市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第47回市川市少年剣道練成大会 2018年6月17日

 2018年6月17日(日) 
午前の部 第5回菅野・八幡・国分剣道練成大会
午後の部  第47回市川少年剣道錬成大会
が行われ、菅野支部の剣士は活躍しました。

午前は、3道場のはちまき組、胴つけ組の基本打ち演武と小学生から
中学生までの個人戦
午後は、市内の信篤、葛南、冨貴島、柏井の4道場を招待して団体戦
行われました。

この大会は、元市川市剣道連盟少年部の練成大会
(市川少年剣道練成大会)
を引き継いで、菅野、八幡、国分の各支部道場の共同開催に
なっていることから、47年の歴史があります。
道場の先生方の中には、少年剣士としてこの大会に参加した方も
いる伝統のある大会です。

ご協力いただいた、菅野小、八幡小、国分小の先生方、
PTAの方々、地域の皆さま、また、開催した市川市剣道連盟の
役員の皆さま、各支部道場の先生方、父母会の皆さま
ありがとうございます。

大会会長 市川中央剣正会 柘先生のあいさつ
イメージ 3 

菅野支部 少年剣士による 木刀による剣道基本技練習法では、
一般的には胴を着用せずに行いますが、菅野支部の稽古では
胴を着用して打突を意識した稽古を行っています。

他道場の先生方より、
掛り手の打突が、元立ちの面、胴、小手、突きの部位をしっかりと
捉えていて、良い演武であったとのお言葉をいただきました。

イメージ 4 イメージ 5
イメージ 6 イメージ 7

午前の部 で活躍した菅野支部 少年剣士
イメージ 2

ちまき組 入賞 N君
4年生の部 優勝 F君 準優勝 O君
5年生の部 優勝 S君
中学生の部 準優勝 U君 3位 N君 
みなさんおめでとうございます。 

午後の部 団体戦の戦い

午後の7人制団体戦では、葛南、信篤、冨貴島、柏井の道場を招待して
1次リーグ戦、上位2チームのトーナメント戦を行いました。

優勝 冨貴島道場 準優勝 八幡道場 3位 国分剣友会 柏井剣志会
各道場の剣士のみなさんおめでとうございます。
イメージ 8 イメージ 9

菅野支部からは、A/Bの2チームが参加しました。
今年のチームでは、高学年の剣士が少なく、6年生は不在となる戦いと
なりましたが1次リーグ戦では、A/Bチームともあとわずか、勝本数差で
トーナメント戦出場を逃しました。
低学年の女子剣士の活躍が光りました、来年は期待できる戦いと思います。
来年の大会目指して頑張りましょう
イメージ 10 イメージ 11

審判長の水本先生より講評がありました。
イメージ 12 イメージ 13

大会役員、審判の先生方、ありがとうございました。
剣士のみなさん、来年目指して稽古しましょう。
イメージ 1


2019年6月17日 市川少年剣道練成大会 日本剣道形演武
菅野支部の先生
打太刀 堀川先生  仕太刀 竹川先生
https://youtu.be/odcepGTeAIo →拡大はこちらをクリック