市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

故屋代先生 一周忌追善稽古会

菅野道場で少年指導をされ、道場の発展に寄与していただいた屋代先生が、昨年1月にお仕事の出張先で亡くなりました。屋代先生の一周忌にあたり、先生に感謝する追善稽古会を開催しました。
屋代家より、ご子息、奥様に出席いただき、ご子息様には稽古にも参加いただきました。
また、菅野道場ほか、市川市中央剣正会 八幡道場、国分剣友会からも参加いただきました。
ありがとうございます。
稽古会の開催を準備された、菅野道場 父母会の皆さま、先生方ありがとうございました。
また、稽古会に出席していただいた皆様、ありがとうございました。

屋代先生は、宮城県小牟田農林高校で剣道部、その後大手建築会社鴻池組で仕事をされ、しばらく剣道を中断していましたが、ご子息が菅野道場で剣道を始めるにあたり稽古を再開されました。菅野道場では、少年指導のほかに道場発展にも寄与されました。
東日本大震災では、防潮堤が破壊されて、津波で甚大な被害と多くの方が亡くなった岩手県田老町。屋代先生は田老町の復興に尽力され、先生が設計された田老町高台移転事業が完成する目前の昨年1月、出張先のホテル宿泊中に亡くなりました。
ここにご冥福をお祈りいたします。

屋代先生を忍ぶ写真
屋代先生が尽力された田老町の復興事業
イメージ 2
イメージ 1


 稽古会の次第
イメージ 3

















稽古前に全員で黙とう
イメージ 4














中央剣正会から、永年精励表彰
3年表彰 S君 Iさん Sさん O君
イメージ 11












5年表彰
Y君 S君
イメージ 5










皆さんおめでとうございます。
稽古会
屋代先生のご子息も面着け組さんの元立ちをしいただきました
イメージ 7イメージ 8




























面着け組は、八幡道場と混成チームで練習試合をしました
小学生チーム
イメージ 9














中学生チーム
イメージ 10














最後に全員で撮影しました。
イメージ 6