市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

市川中央剣正会(菅野 八幡 国分) 冬合宿

2月13日(土)ー14日(日)の2日間、東京都日野市にある全日本少年剣道錬成会館おいて、
市川中央剣正会(菅野 八幡 国分)の少年剣士と先生方、父母会の皆さまにより、
毎年恒例の冬合宿が行われました。合宿所まではみんなで電車で移動しました。
参加された、先生方、保護者の皆さまご協力ありがとうございます。
イメージ 5
八幡道場ホームページ http://kendoyawata.com/
合宿中少年剣士は、5-6人くらいの班ごと合計5班で宿泊しました。
土曜日の夜に大雨が降り、気温が高くて春一番の一日でしたが、少年剣士は元気よく稽古に励みました。
合宿が始まる前に合宿の目標を発表して、稽古が始まりました。
イメージ 1











代表菅野N君
合宿中 2日間で素振り3000本+α(やり直し分で3500本くらい)素振りをしました。
厳しい稽古でしたが、2日目の地稽古では竹刀の振りがとても鋭くなっていました。
夕食後は、木刀による剣道練習法、日本剣道形を先生に指導していただきました。
2日目は、各班総当たりの試合を行い、女子チーム5班が優勝しました。おめでとうございます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4































撮影した写真
からダウンロードできます。

面カメラで撮影しました
気迫のある少年剣士の打ち込みをビデオで見てみましょう。
切り返し                                     











面打ち