市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年12月11日(日) 八幡道場に出稽古しました

本日も菅野小学校の学校行事の都合で体育館が使用できないため、八幡道場に
出稽古させていただきました。
先生方、父母会の皆さまありがとうございました。
たくさんの少年剣士が集まり、八幡小の体育館が小さく見え、大変活発な稽古となりました。

稽古開始前、八幡道場の岡本先生から12月4日に行われた一級審査に合格した少年剣士の
紹介があり、剣士から今後の意気込みの決意表明がありました。
八幡道場 Y君 K君 Oさん おめでとうございます。

八幡道場のY君の先導で、準備体操と素振りをしました。
イメージ 1 イメージ 2

ちまき組さん、胴付け組さんは、井澤先生と安藤先生に教えていただきました。
イメージ 3 イメージ 6

面付け組さんは、八幡道場の坂井先生の指導で約15名の先生方が元に立ち、基本稽古、懸かり稽古をしました。
イメージ 4 イメージ 5
イメージ 7 イメージ 8

少年剣士の稽古の後、先生方、一般剣士の稽古も行いました。
基本打ち稽古、地稽古を行いました。
イメージ 9