市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2017年1月23日 中央剣正会合同稽古 菅野道場 八幡道場 国分道場

2017年1月23日 中央剣正会合同稽古 菅野道場 八幡道場 国分道場
年始恒例 菅野、八幡、国分各道場の合同稽古が行われました。
中央剣正会 会長 柘先生より挨拶がありました。
イメージ 2 イメージ 4
イメージ 3 イメージ 1

稽古前、1月8日の市川市合同稽古の際、表彰された、昨年1年間の稽古に励んだ
精錬表彰がありました。
精錬 5年、3年、1年ごとに柘先生より表彰状と記念品が渡されました。
おめでとうございます。
イメージ 6 イメージ 5
イメージ 7 イメージ 8
イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12
イメージ 13 イメージ 14

12月の1級審査で合格した剣士に免状が渡されました。
おめでとうございます。
八幡道場の剣士は、12月のブログに掲載済です。
イメージ 15

少年剣士の指導をして頂いている岡本文雄先生が六段に昇段され、
その免状が有村先生より授与されました。おめでとうございます。
この他、龍野先生、縄田先生が四段に昇段されました。おめでとうございます。
http://www.ichikawakenren.com/shinsa/2035.html
イメージ 16

またこの日は、菅野道場に剣道体験のお友達2組も参加してくれました。
イメージ 17 入会おまちしています。

今日ははちまき組さんはT君だけでしたが、若林先生の指導の元、大変すばらい面打ちを
見せてもらいました。声もしっかり出ていました。胴つけ試験間近でしょう。
イメージ 18 イメージ 19

表彰の後、6年生の先導で準備体操と各種素振りを行いました。  
イメージ 20 イメージ 21

各道場の先生方が元に立ち、水本先生の指導で基本打ち、懸かり稽古でしっかり鍛えました
イメージ 22 イメージ 23
イメージ 25 イメージ 26

各学年ごとにグループをわけて相懸かりの稽古をしました。
イメージ 27 イメージ 28イメージ 24 イメージ 29

剣士全員で先生の日本剣道形演武を見ました。刀の音と気勢が体育館に響き、
剣道への気持ちを新たにしました。
イメージ 30 イメージ 31

一般の部の稽古
http://youtu.be/WDPrl-ZzMlw ← 拡大はこちら