市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年12月17日(土) 通常稽古

2016年12月17日(土) 通常稽古
11月、12月は学校施設の都合で菅野小体育館が使えない日が多くなりました。
17日(土)は、土曜日で夜間の稽古で日曜日よりも参加剣士が少ないですが、
近隣道場からの出稽古剣士を迎えて元気に稽古しました。
面着け組さん、はちまき組さん、胴つけ組さん、それぞれの稽古をしました。
翌日18日は、稽古とクリスマス会が行われます。
これまでの稽古の成果を披露する、部内試合、基本技演武を行うので、その
練習を含めた稽古を行いました。

ちまき組さん、胴つけ組さん
面と切り返しの技を中心に稽古しました。
・面をまっすぐに振りかぶる、振り下ろす事
・右足の踏み込みと振り上げ、左足の引き付けと振り下ろしを連動する一拍子の打突
・打つ前の間合いを確認すること
・足と竹刀の振りを合わせた切り返し
ができるように稽古しました。、
イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4

面着け組さんは、柘先生、堀川先生の指導で、基本技、応じ技、試合を意識した
打ち込み、互角稽古を行いました。
声をしっかり出す事、真っ直ぐに打つ事の基本の確認をすることを先生から指導
していただきました。
また、稽古の元立ち役をすることで、相手の打ち方をよく見ることで相手の打ち込みを
引き立てる、自分の打ち方を考えるように指導がありました。
イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8
イメージ 9 イメージ 10