市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2017年1月22日 菅野 国分 曽谷市民スポーツ教室

2017年1月22日 菅野 国分 曽谷市民スポーツ教室が開催されました。
市民スポーツ教室は、市川市体育協会が、各競技ごとにスポーツ教室を開催して
スポーツの促進をはかっています。
剣道では、市内の各道場が輪番制でスポーツ教室を開催しています。
今回は、菅野 国分 曽谷各道場の担当でした。

全員整列して黙想でここをを落ち着かせた後、先生方、お互いに礼をしました。
イメージ 8 イメージ 1

6年生の先導で準備体操で寒くて冷えた体をほぐします。 
イメージ 9 イメージ 10

同じく6年生の先導で基本の素振りで体を慣らして行きます。
途中柘先生から素振りは振り上げて振り下ろした後、
しっかりと面、小手の位置で止める、左右にぶれず真っ直ぐに振るとの指導がありました。
イメージ 2 イメージ 11

素振りの後、休憩ののち面をつけて稽古を始めました。
イメージ 3 イメージ 12

先生方が元に立ち、基本技の打ち込みをしました。
イメージ 14 イメージ 15

次に低学年、高学年組にわかれてかかり稽古をしました。
イメージ 5 イメージ 4 

途中、各道場の先生方より剣士個別に指導が行われ、充実した稽古が行われました。イメージ 17 イメージ 13
イメージ 16 イメージ 18 
 
かかり稽古の後は、低学年、中学年、高学年の3つのグループごとに個人戦
試合を行いました。
優勝は、八幡道場のY君。みごとな出頭面が決まり優勝しました。
おめでとうございます。
イメージ 7 イメージ 6