市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

稽古に良い季節になってきました!

先日の「6年生を送る会」で卒業生側からの記念品として、非接触式の体温計とセンサーで消毒液を自動噴射する装置をいただきました。最初は試合会場などで選手の水筒をまとめるバッグなどを検討していただいていたらしいのですが、試合もことごとく中止になっており、時勢を踏まえて、より使えるものを、と考えてくれたとのことです。

f:id:kendosugano:20200921001439j:plain

手をかざすと自動的に消毒液が噴射されます。とても便利です!

今日もみんな元気に稽古に参加してくれました。気温もだいぶ落ち着きはじめ、午前中はだいぶ過ごしやすくなっています。水分補給など熱中症対策には気をつけながら、さらに稽古に打ち込みましょう!

f:id:kendosugano:20200921001827j:plain

足と振りの一致を意識しながらの素振り

今日は稽古終わりに先週の二級以下審査会の表彰がありました。初めて審査を受ける子もいましたが、みんな目標の級に合格し、がんばりました。

f:id:kendosugano:20200921002601j:plain

表彰状をもらうのは嬉しいですよね!

先生からは級に合格したら、その級に見合う稽古をしなければならない、その級に見合う稽古をする資格を与えられたんだ、級を取っておしまいではなく、級をとってからが始まりなんだ、とのお話がありました。試合が行われない中、審査を良い契機にして、さらにもう一歩先の稽古に励みましょう!