市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

素振りの基本練習

鉢巻さんの数が増えました。
面つけさんより同じか、それより多い感じがしました。大人の方も含めて、稽古をする方が増え、活気に満ちてます。

f:id:kendosugano:20201208011121j:plain

鉢巻さんも一所懸命竹刀を振ってます!

その中で、本日は素振りを重点的に行っていたようです。素振りの基本の型、足捌きを水本先生が丁寧に教えて下さってました。それに習って、皆さん型をしっかり確認しながら素振りをしていました。

f:id:kendosugano:20201208011218j:plain

一本一本大事に!

素振りをするのが、毎日の日課のようになってきました。本日稽古の最後に、水本先生が今週毎日素振りをやった人と聞かれた時に、しっかりと手をあげてた我が子がとても印象的でした。

帰り道で剣道は楽しい?と聞くと、とても楽しいと笑顔で答えてました。しっかり素振りをして、どんどん剣道が上達してくれればと思います。