市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

新しい面付けさん

本日は胴付けさん5人が面付けの試験を受けました。堀川先生からは「胴付けのテストから格段に上達しました。文句無しの合格です。」とのお言葉をいただき、無事全員合格しました。おめでとうございます!

f:id:kendosugano:20201213233957j:plain

面付けテストの結果発表の様子。ドキドキ。

これから面付けさんとして一層厳しい稽古になると思いますが、みんなでがんばりましょう。そんな新しい面付けさんの保護者の方からメッセージをいただきました。

 

寒い中、集まってくる子供達の元気な声に自然と笑みがこぼれます。
胴付けになって間もない我が子は、何度も紐が緩んでしまい、締め直す度に立ったまま行ったり、道場にお尻を向けてしまったりと右往左往しております。

今日は面付けの試験をしていただき、有り難うございました。
胴付けもままならない中、手ぬぐい・面付け...
親子で動画を探して練習したいと思います。

それにしても、面の重さにびっくりしました。この道具を全部付けての上級者のあの動き、恐れ多いです。それでも息子は、面をみて始終にやけておりました。頑張って欲しいものです。

f:id:kendosugano:20201213234104j:plain

新しい面付けさんのために先輩方が残してくれた防具を出しました。まずはこれで面付けさんとしての一歩を歩んでください!