市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

祝日の稽古

今日はとても良いお天気。
しかし…体育館の床は氷のような冷たさでした

f:id:kendosugano:20220224225840j:plain

菅野支部ではまず「木刀による剣道基本技」の稽古から始まります。

お稽古の始まりに、
「合気」…気持ちを合わせることが大事…というお話がありました。大事な言葉だと思い、家に帰って子供と一緒に調べてみました。
言葉の響きだけだと簡単なように聞こえてしまうのですが…とても意味が深いようで…
剣道の「合気」がわかるようになるまで…道は長いようです。
わかる日がくるように!お稽古頑張ろう!!

さて、今日のお稽古ですが祝日ということもあって参加者は少なめでした。

胴つけ組みは、2人でしたが、とても声が出ていました☺️
竹刀を振る姿もかっこよくなっています。✨✨

f:id:kendosugano:20220224224125j:plain

面付けも近いかな?寒い中でも頑張っていました!

新面付組も2人。3月の試合デビューにむけて!!☺️
面紐を結ぶのも上手になってきました。
試合の練習も頑張りました。

f:id:kendosugano:20220224224437j:plain

面付け初心者さんは先輩達の振る舞いを見て試合の所作を学んでいます。先輩達も気を抜かず立派なお手本を見せられるように!

f:id:kendosugano:20220224224845j:plain

まだ打たれることに慣れていないためとても怖いけど、よく頑張りました。

面付け組は1人対2人という試合稽古をしました。
初めてのお稽古で最初はとまどっていましたが、みんな頑張っていました。

f:id:kendosugano:20220224225343j:plain

一人側は如何に二人を引き離して一対一の場面を作れるか

f:id:kendosugano:20220224225440j:plain

二人側は重ならず、もう一人の味方が打ち込んで相手が居着いたところ、相手がもう一人に打ち込んで技が尽きたところを狙える位置取りができるかどうかが勘所です

今日は来年度にむけ、保護者で貸出用の防具のチェックと倉庫の掃除をしました。☺️
先輩剣士達が使っていた防具を見ると、懐かしい気持ちになりました。

来年度に向けての準備も少しずつ進めていかなくては☺️

蔓延防止等重点措置が解除され、にぎやかなお稽古が戻ってくる日を楽しみにしています。