市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2月10日~11日 冬合宿

2/10-11 冬合宿に行ってきました


2/10-11で毎年恒例の冬合宿に行ってきました。

場所は日野市の全日本少年剣道錬成会館で子どもたちは電車で1時間半かけて移動します。

錬成会館には、剣道専用の武道場があり、普段の体育館とはまた違った雰囲気で稽古を行うことができました

 



冬合宿は近隣の八幡道場、国分道場と一緒に行います。新しい友達ができ食事の時間も子供達とても楽しそうでした。





大人稽古中や就寝前は自由時間、子供達はカードゲームや遊びをして楽しみます。





二日目は大人も子供もチームに分かれて団体戦を行いました。なぜか私は監督に指名され、剣道のこともわからないのに、コメントを求められ四苦八苦しました(笑)しかし、子どもたちが頑張ってくれたお陰でなんと優勝!保護者の私までメダルをもらってしまいました。ありがとうございます!

 



二日間みっちり稽古を行い、充実した時間を過ごせたと思います。指導して頂いた先生方、お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました!