市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2月18日 令和五年度千葉県少年剣道個人錬成大会

2月18日(日) 船橋アリーナ

 

菅野からは1年生1名、3年生1名、4年生4名、5年生3名が参加しました。

 

今回は学年男女別のトーナメントでした。

息子は初めての参加で前日から大緊張。。

当日朝も平静を装っているものの表情硬め。

午後の出番まで仲間の応援をしたり、他道場の選手の試合を見ながら徐々に気持ちをあげていました。

いよいよ試合場に向かうときには吹っ切れた様子。

試合が始まってからは私も心臓が飛び出てきそうなほどドキドキしながら祈るような気持ちで見ていましたが、試合も終盤に差し掛かるころ一本が決まり、そのままなんとか勝利!

菅野の保護者の方もみんなで喜んでくださり、私も緊張が解けて思わずウルウル✨

本人もその後嬉しそうに観客席に戻ってきました。

その後二回戦では負けてしまいましたが、それでも充実した試合だったように感じました。

 

菅野の中からは5年生のCちゃんが3位入賞しました✨✨

おめでとうございます✨✨

 

皆それぞれ成長を感じられたり、これからの課題に気づいたり、得られたものが沢山あったのではと思います。

息子は大会に参加する経験がまだまだ少ないのですが、今回ハイレベルな試合をたくさん見ることができ、大変刺激になった様子でした。

また3月にも大会がありますので、皆でこれからも切磋琢磨し高めあってほしいなと思います。

 

大会運営の皆様、試合をしてくださった選手の皆様、朝早くから1日引率してくださった先生方、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。