市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

雨の中の稽古

本日は雨の中でもたくさんの人が稽古に足を運んでくれました。

f:id:kendosugano:20210705085813j:plain

雨、けっこう降っているね...

ハチマキさんの人数が増えたことを受け、本日よりハチマキさんを2つのグループに分けて稽古しました。それぞれ次のステップを目指して頑張っていて、最初入ったときより真っ直ぐ大きく竹刀を振るようになった姿には成長を感じました。

f:id:kendosugano:20210705085908j:plain

ハチマキさんの基本打ちの稽古。上達が目覚ましいです!

体験さんも二人来ていただき、稽古に励んでいました。何度か来て頂いてるうちに最初は不慣れだった動きも形になっているのを見て感心しました。

面付さんたちもコロナ禍の中マスクをして防具を付けることも大変でしょうに、きちんと稽古に取り組んでいました。そんなに暑くはない気温でしたが、湿度が高いとやはりマスクをして稽古するのも大変ですね。

f:id:kendosugano:20210705090210j:plain

湿気が多く床の滑り具合もいつもと違うので注意しながら稽古です

稽古の最後に、先週2級、4級審査に合格した子どもたちに水本先生から賞状を渡していただきました5年生は来年あります1級審査、3年生は来年の3級審査に向けて頑張ってください。また今回受けてない子どもたちも年内にある審査に向けて頑張って頂きたいです。

f:id:kendosugano:20210705090313j:plain

日々の稽古の成果ですね!

また水本先生には千葉県剣道連盟から日頃の指導に対する感謝状が送られてきました。いつもありがとうございます。

今週は比較的気温が高くなく稽古日和でしたが、もう少しで梅雨が開け気温が高くなってくる真夏が訪れるでしょう。夏の稽古は特に面付けさんには大変な季節になると思いますが、体調に万全を期して熱中症防止をしっかり行い、無事に乗り越えていけたらと思います。

本日もお稽古お疲れ様でした。また来週も頑張りましょう!!