市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

審査会、稽古、表彰!

今日は二級以下審査会があり、菅野支部からは5年生3名が二級、3年生1名が四級に合格しました!おめでとうございます!

f:id:kendosugano:20210628182233j:plain

みんな自信を持って審査会に臨めました。おめでとう!

春からたくさんの方に新規入会いただいて、とても賑やかな菅野支部です。

f:id:kendosugano:20210628182423j:plain

みんなでおおきく振りかぶって素振り!

今日も2名の体験さんが来てくれました。入ったばかりのお子さん方も、回を重ねるごとに素振りの姿がしっかりとしてきました。

 

今日は中学生の先輩も参加してくれて、熱のこもったお稽古ができました。小学生の子どもたちは、先輩の所作や姿から、剣道の技術だけではない多くのことを見て学んでいるようです。他学年で教えあい学び合う姿も頼もしいです。

f:id:kendosugano:20210628183206j:plain

この春菅野支部を卒業した中学生の先輩も稽古に来てくれました!

水本先生からは「稽古と練習は違う」というお話がありました。
稽古とは、「古(いにしえ)を稽(かんが)える」という意味です。
ただ練習するのとは違うのです。古きをかんがえる。古くから伝えられてきた教えに敬意を表してそれを受け継ぎ、自分を高めていきましょう、というお話でした。

 

錬成大会から2週間。たった2週間ですが、子どもたちがひと回りもふた回りも、凛々しく、逞しく成長したように感じています。仲間も増えてますます賑やかになって、額に汗かき笑い合う子どもたちの笑顔が眩しいです!今年もまた夏がやってきますが、暑さに負けず、剣道を楽しみましょう!

 

先日の錬成大会「基本組演武の部」で敢闘賞を受賞した2名に、賞状とメダルが贈られました。おめでとう!

f:id:kendosugano:20210628183355j:plain

しっかりとした気合と打ちで演舞の敢闘賞を勝ち取りました!

道場に大型冷風機が導入されました!やったー!これで夏を乗り切るぞー!

f:id:kendosugano:20210628183451j:plain

体育館用の冷風機。これからしばらくお世話になります!