市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

曽谷青少年剣友会、袖ヶ浦剣道同好会との合同稽古

6月26日 菅野小学校体育館にて曽谷青少年剣友会と袖ヶ浦剣道同好会との合同稽古が行われました。

午前中から30度を超える猛暑日となりましたが、いつもの倍近い人数での稽古という事で活気がある充実した稽古会になりました。

面付組、胴付組、鉢巻組に分かれての稽古です。

みんな揃って基本の素振りです

ハチマキ組は正確な基本打ちを身につけるための稽古しています

胴付け組は先生に打ち込ませてもらっています

面付け初心者も暑い中頑張っています

面付け組は相面の打合い稽古をしました。避けることなく相手に真っ直ぐに打ち込んでいきます。一本でも多く有効打突を打つためにはどうすれば良いのか、他の人の打ち込みもしっかりと見ましょう

 

他道場との稽古を通して当たり前のことを当たり前にできていないと何度も指摘されていました。当たり前の事をしっかりできるよう日々の稽古でも意識を高く持って稽古に臨んでほしいと思いました。

これから夏を迎えるにあたって厳しい暑さとなりますが強い心で乗り切って欲しいと思います。