市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第50回市川少年剣道錬成大会

6月19日日曜日、第50回市川少年剣道錬成大会が3年ぶりに菅野小体育館で開催され、
市川市剣道連盟より名誉会長ならびに会長を来賓にお迎えし、総勢100名の大きな大会となりました。

試合前のアップもチームとしての団結力が問われます。みんなしっかり!

近隣道場を招待して、9チームの団体リーグ戦を行いました。菅野からは2チーム出場し、みんな大健闘!よくがんばりました。中学生の先輩が仕切ってくれて、試合前の掛け声で一丸となる所など、普段個人競技として側面が強い剣道もチームとして戦うことで、より仲間意識が高まりますし、チームの中における自分の役割を意識するなど、良い場面がたくさん見られました。

団体戦は初めての子も。大将の号令で前に出て挨拶をし、チームで気合を入れます!

結果は以下の通りです。

団体戦 1位  冨貴島A 
    2位  菅野A  
    3位  葛南

優秀選手賞 小学生の部 菅野 Yさん
      中学生の部 八幡 Aさん

本当におめでとうございます!!!

今回、思った通りに剣道ができなかったなぁという人もいたかもしれません。会長、大会会長から頂いた言葉を信じて、次の大会にむけて練習に励みましょう!正しい剣道です!!切磋琢磨です!!

菅野Aチーム、準優勝おめでとう!

試合後の記念撮影。公式戦初勝利の子も!今後の稽古の励みにもなると思います。みんな頑張りました。

最後に、大会役員の先生方、審判員の先生方、本大会を主催してくださった八幡道場の父母の皆様、国分や菅野の父母の皆様、準備に関わってくださった他団体の皆様、参加してくださった各道場の皆様、本当に多くの方にご協力頂き大会が開催できたことに感謝申し上げます。今後も、いろいろな大会を通じて、子供たちの成長と活躍が見れることを楽しみにしています!