市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

曽谷青少年剣友会さんとの合同稽古

本日は曽谷青少年剣友会さんとの合同練習でした。
今日は先生方は講習のため、先生は少なかったですが
その分沢山の子供達で練習ができました。

最初は木刀による剣道基本技稽古法です。9本それぞれに込められた意味を考えながら稽古しましょう!

子供同士で2人で向き合っての練習や、グループになって
基礎の稽古が沢山できたとおもいます。

高学年は自分たちで、低学年は先生に立ってもらって、連続打ち込みの練習です。間合いや踏み込み足の使い方に気をつけましょう

ハチマキ組、胴つけ組は基本練習です。今日もかわいい体験さんも一緒です。

面付け初心者さんは面手ぬぐいの付け方にも苦戦しています。おうちでも練習、練習!

いつもとは違う先生に受けてもらうのはちょっと緊張しますね。でもとても良い稽古になります。目一杯ぶつかっていきましょう。

真っ直ぐに面を打って一本とれれば、小手や胴を打てなくても
勝てると先生がおっしゃっていました。

真っ直ぐに面を打つことが
剣道ではとても大事だということがわかりました。

曽谷青少年剣友会さん、稽古に来てくださり、ありがとうございました!また是非一緒に稽古しましょう!