市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

国分、曽谷、冨貴島、八幡、菅野 5道場合同稽古

今日はスポーツの日。
今日は国分剣友会さん、曽谷少年剣友会さん、冨貴島道場さん、八幡道場さんと合同でお稽古をしました。
菅野の体育館はいつもよりかなり賑やかで活気があふれでていました。

本日のお稽古内容は
前半は素振りをした後、みんなで基本稽古。
いつもと違う仲間との稽古に子供達もいつも以上に熱がはいります。

5道場の剣士が集まる景色は圧巻!

普段とは違う子に打ち込み、打ち込まれるのも緊張感があって良いものです

後半は「勝ち上がり、負け下がり」の個人戦
途中、国分剣友会の土屋先生より「勝ちたいと思うなら下がったり、待っていてはダメ。練習なんだから自分から打っていきなさい」というお話がありました。
今日の試合の練習を本番の試合で活かせるように、みんな頑張れ!!

それから道場対抗団体戦
(全員参加で混合チームもあり)
団体戦も今日は練習。
途中思うようにいかず涙を流していた子もいましたが、その涙!次につなげよう!!

記念の集合写真。みんな厳しい稽古に励む立派な剣士たちです。

ハチマキさんは今日は舞台の上でお稽古。
いつも以上に大きな声を出して頑張りました。

短い時間ではありましたが、とても充実したお稽古となりました。
ご参加いただいた道場の皆様ありがとうございました。
是非また一緒にお稽古しましょう!