市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

6月18日 第51回市川少年剣道錬成大会

6月18日日曜日、第51回市川少年剣道錬成大会が菅野小体育館で開催されました。
コロナも落ち着いたこともあり例年通りの開催ができました。

午前中は菅野、八幡、国分の3道場による個人戦
午後は柏井、冨貴島、曽谷、葛南の道場を招いての親善試合を行いました。

菅野道場のYさんの力強い選手宣誓から大会がスタートしました。
堂々とした選手宣誓カッコよかったです!


菅野道場の子供たちによる「木刀による基本稽古法 演武」が披露されていました。
いつも全体稽古前に稽古していた成果がしっかり出て素晴らしい演武でした。


その後、午前中はハチマキさんの基本演武、個人戦へと進みました
基本演武、個人戦ともに全員一生懸命な姿が印象的でした。

 

お昼休憩。みんな仲良く輪になってお弁当をいただきました。


午後は、先生方による「日本剣道型演武」の披露がありました。
子供たちもなかなか見るこのできない演武に見入ってしまうほどでした。
先生方、ありがとうございました


その後は、近隣道場との団体の親善試合を行いました。
どの道場も日ごろの稽古の成果をいかんなく発揮し非常に熱のこもった団体戦でした。



結果は以下の通りです。

【午前 個人戦
・ハチマキさんの基本演武 
入賞 Rさん、H君、M君

・低学年の部
優勝 Y君(菅野)

・高学年の部
優勝 Yさん(菅野)

・中学生の部
優勝 H君(菅野)

【午後 団体戦
優勝    柏井A
準優勝   柏井B 
3位         冨貴島A、B

菅野も頑張り決勝トーナメントに進出しましたが惜しくも敗れてしまいました。
団体戦に参加された皆さん本当にお疲れさまでした。



今回、稽古の成果が出せた人、うまく結果が出なかった人、色々いると思います。
成果の出た人は新たに目標を待ち、成果が出なかった人は日々の稽古を通じてさらなる活躍を期待しています。

我が子も試合に勝てず成果が出なかったほうです。
しかしながら先輩や仲間との試合を通じて大会の前よりもやる気を出しているようです。
とくに「中学生の先輩のように強くなりたい」と言っているのを聞いて成長を感じました。


最後に、大会役員の先生方、審判員の先生方、本大会を主催してくださった菅野道場の父母の皆様、国分や八幡の父母の皆様、準備に関わってくださった他団体の皆様、
参加してくださった各道場の皆様、本当に多くの方にご協力頂き大会が開催できたことに感謝申し上げます。
熱中症や大きな怪我もなく無事に大会を終えられて良かったと思います。
今後も、剣道を通じて子供たちの成長と活躍が見れることを楽しみにしています!