市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

市川市民剣道大会

今日は菅野小でのお稽古はお休みでしたが、子供の皆さん素振りはしましたか~?
普段、先生方の試合を見る機会がありませんが、幸運にも市民大会(一般の部)の会場係をすることができましたので、先生方の試合の様子を少しご紹介します。

まず会長の挨拶で、記念品の面下に書かれた言葉が「百錬自得」だということと、なぜその言葉を選んだのかをおっしゃられました。
百錬自得」という言葉を初めて聞いたので、調べたところ、「同じことを百回(それくらい多く)反復して行えば、自然と身につくという教え。それくらい繰り返して行わなければ、本当に自分のものにはならない」という意味でした。深い・・・深すぎる・・・ 「わかっちゃいるけど、ちょっとくらい適当にやってもいいかな~」なんてヨコシマな気持ちでは、本物は身につかないのです。うっっ、なんか胸にささる言葉。

自分も目標に向かって頑張ろう。と気持ちを新たにしたのでした。これ以上いくと、私のつぶやきが止まらなくなりそうなので、「百錬自得」についてはこの辺にしまして、大会に話を戻します。

午前中は、団体戦。菅野からは2チーム出ました。私は時計係でしたので写真がありませんが、先生方の団体戦の迫力ったらありませんでした。

打突のたびに拍手したかったのですが、時計係で手も目も離せなかったので、心の中で必死に応援。午後は年代別の個人戦で、9人の先生が出場されました。午後からは何枚か写真を撮りましたので、様子をどうぞご覧ください!

途中から子供たちが応援に来てくれました

菅野支部の道場旗と共に応援だ!

齋藤先生。そのスピードに目が追い付けない!!

留野先生。少しずつ、間合いを詰める。緊張感が伝わってきます。

紅、山﨑先生一本!! 

準決勝で、平野先生 vs 竹川先生

平野先生、決勝戦!! 

先生方、本当にお疲れ様でした。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。