市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

初稽古

2023年、明けましておめでとうございます。本年も皆様にとってより良い一年となりますように。

さて、本日は八幡道場さんと国分剣友会さんと合同で初稽古です。
70名近くが参加してくださり、新年から活気付きました。

多くの方が参加してくださいました。活気あふれる中で稽古ができるのは嬉しいことです!

ハチマキさん、胴付け・新面付け、面付けさんに分かれて稽古。いつもと違う先生や子ども達との稽古は新鮮ですね。

ハチマキさんも他の道場の剣士をよく見て刺激を受けていました

さらに面付け組は3つに分かれて練習試合をしました。やってる方は大変だろうけど、見てるのは楽しいです😄
「惜しいっ!」「そこっ!」「今だ!」とか、素人目線ながらに楽しんで見てます。

3部に分かれて試合稽古でした。冬休み中に素振りなど努力を継続していたかな?

そして今日は3年・5年精励賞が授与されました。剣道を始めてから3年間、5年間続けて頑張ってきた子達に贈られる賞です。新しい竹刀も贈呈されました。

【3年精励賞】
菅野…   A.I 君
        F.K 君
        K.Y さん
八幡…   W.K さん
        M.R 君
        K.T 君

【5年精励賞】
菅野…   N.S 君
        K.R さん
        Y.K 君

コロナ禍など稽古ができない時期もありましたが、よくモチベーションを維持して継続してくれたと思います。おめでとうございます!

素晴らしい剣士達に贈られました。継続は力なり、ですね。もちろん「ただ続ける」訳ではなく、自己を高め精進してきたからこその力だと思います。

この一年、なるべく毎日素振りをする事から始めましょう!皆さんにとって、大きく躍進する年でありますように☘️


本年も、どうぞよろしくお願い致します。