市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

稽古納め&クリスマス会

1年はあっという間でした。
今日で今年のお稽古は最後です。
例年は稽古納めとクリスマス会は別の日に予定されているのですが、今年は同日におこなうことになりました。
今日は盛りだくさんの1日となりました。

(稽古納めの試合)

菅野では例年稽古納めの日に試合をおこなっています。
優勝者には水本先生から竹刀をプレゼントしていただけます。
みんな今年一年の稽古の成果を発揮できたかな?

結果
[基本演武]
優勝    O K君
準優勝  K I君
3位    H K君

ハチマキさんの基本演舞の表彰。胴つけさんになるのも間近!

[低学年]
優勝    F Y君
準優勝  A R君
3位    Y H君

試合にも慣れて、様になってきました。礼法もだいぶ身についてきました。

高学年に負けない良い試合をしてくれました。これからが楽しみです。

[高学年]
優勝    Y Cさん
準優勝  Y K君
3位    N S 君

一年の締めくくり、迫力のある試合を見せてくれました。

高学年は4年生が大躍進。成長が著しいです。

試合以外にも年間素振り賞の発表もありました。

[年間素振り賞]
令和4年1月1日〜12月4日
(計338日)
1位    Y Cさん 338日
2位    Y K君   333日
3位    A M君   329日
4位    I T君   329日
5位    Y H君   322日

来年も各自目標を持って頑張りましょう!!

一年間継続することの難しさを乗り越え、本当に素晴らしい!大人も見習わないと。。。

水本先生から宿題がでました。
①今年一年 自分でできるようになったこと、成長したと思うこと。
②剣道(又はほかのスポーツで)感動したこと。

今年一年を振り返りながら、じっくりとりくみましょう☺

(クリスマス会)

稽古納めの試合の後、クリスマス会🎄をしました。

4チームに分かれてのチーム戦。障害物競走とリレーをしました。
みんな大はしゃぎでした☺️

毎年恒例、障害物競走では、
みんな必死に障害に挑んでました☺️
高学年の子は、年々障害を突破するのが上手になっています。

剣士の兄弟姉妹も参加してくれました。みんな楽しそうで良かった!

最後はパン食いならぬパン掴み!ジャンプしてゲット!

終わった後には素敵なメダルやプレゼント🎁も用意されていてみんな笑顔☺️

メダルは綺麗なだけでなく中にはお菓子もついていました。すごい!

準備してくださった、役員のみなさん、ご協力いただいた先生方、保護者のみなさまありがとうございました。

今年も1年間大変お世話になりました。
今年は、コロナの影響で中止されていた試合やイベントも徐々に再開され、子供達にとっては昨年よりも色々な経験ができた一年になったと思います。
来年も、頑張ってお稽古していきましょう!!