市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第1回冨貴島錬成大会

イメージ 1
イメージ 2
 
 
12月21日、浦安総合体育館にて第1回冨貴島錬成大会が開催されました
 
支部からは、中学生、小学生高学年、低学年の部に各1チームづつ出場しました
 
試合方法は午前中リーグ戦、午後トーナメント戦となっており、多く試合が出来る大会でした
(リーグ戦の順位に関係なく、トーナメントにも出場出来るよう、工夫されていました。)
 
〈低学年チームの結果〉
 
リーグ戦は、5回行い、1勝、4敗という内容でした
 
負け越してしまいましたが、僅差の試合が、何回かありました
(結構、惜しい技もあっただけに、残念)
 
トーナメント戦は、残念ながら1回戦でストレート負けしました~
(相手のほうが、1枚も2枚も上手でした)
 
〈低学年の皆へ〉
 
となりの会場で審判してたけど、声が聞こえなかったぞー
 
試合のときに、大きな声を出して、積極的に打てるよう、稽古に励もう
 
次の大会は期待してるよ~
 
〈高学年チームの結果〉
 
午前中はリーグ戦1位でした
(流石、高学年)
 
午後のトーナメント戦は、ドキドキ、ハラハラする試合が続きました
(各々の選手が仕事をして内容は、とっても素晴らしかったです)
 
数多くの強豪道場と対戦する中、なんとか決勝戦まで勝ち上がりました。
 
勝戦は鳥肌がたつほど、白熱した試合になりました
 
先鋒が1本負け
 
次鋒が引き分け
 
中堅が2本負け
 
と窮地に立たされました
 
応援していた誰もが、この試合は負けたな
 
と予想したと思います。
 
だがしかし
 
ここから、逆転劇が始まりました
 
副将が1本勝ち
 
大将が2本勝ち
 
勝負の行方は、代表戦に・・・・・・・。
 
結果は・・・・・・
 
 
反則2回で勝ち、見事優勝できました
(反則内容は、1回目は場外、2回目は竹刀落し、でした。)
 
〈高学年の皆へ〉
 
皆、粘り強く、素晴らしい試合内容でした。
(かっこよかったよ~)
 
本当に優勝おめでとー。
 
〈中学生チームの結果〉
 
中学生の試合は午後からありました。
 
メンバーは、信篤・葛南錬成大会と同じメンバーで臨みました。
(女子2名、男子1名)
 
今回も男女混合の3人制の試合となりました。
 
先鋒の女の子は、ほとんど2本勝ちしチームに勢いをつけました。
 
中堅の女の子も、ほとんど2本勝ちし、チームに勝利をもたらしました。
(いや~2人とも圧倒的強さでした~。見ていて気持ちよかったです。)
 
男の子も最後まで集中力を切らさず、粘り強い試合をしてくれました。
(S・T君 大将、かっこよかったよ~)
 
あっという間に決勝まで進み、前2人で勝負が決まり見事優勝しました。
(3人とも信篤・葛南錬成大会の悔しさをバネによく頑張りました)
 
〈中学生の皆へ〉
 
優勝おめでとう
 
そして後輩の素晴らしい手本になってくれて本当に有難う
 

〈大会に参加された先生方そして父母会の皆様〉
 
応援、有難うございました。
 
見事2部門で優勝することが出来ました。
 
連日の応援お疲れ様でした。
 
今後とも、宜しくお願い致します。