市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

今日もはちまきさん中心に稽古しました

今日は、国府台スポセンで1級審査、浦安総合体育館でご近所冨貴島道場の練成会がありました。
5・6年生を中心に試合に出場しましたので、今週もはちまき組さんが中心に稽古しました。
今日は、F君が号令、準備体操、剣道の理念、全体の進行しました。よくできていました。
市川二中からT先輩が稽古に来てくれました。ありがとうございます。

きょうもしっかり雑巾かけをします。
毎年小学5年生を対象に行う全国体力テストでは、福井県は全国トップの成績。
秘訣は、毎日学校の廊下を雑巾かけして足腰の鍛錬をした結果が出ているそうです。

菅野道場も雑巾かけで足腰の鍛錬をしましょう。
イメージ 1

黙想でしっかりと気持ちを落ち着かせます
イメージ 2

木刀による剣道基本技稽古法も少しずつできるようになってきました。
イメージ 3

切り返しも大丈夫です。
イメージ 4

ご近所の曽谷剣友会H先生、S先生が出稽古に来ていただきました。ありがとうございます。
イメージ 5