市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

千葉県道場連盟秋季錬成会 出場 @富津総合体育館

毎年11月30日頃開催される、千葉県内剣道場対抗の練成会に3・4年生と5・6年生の2チーム
が参加しました。練成会ですので、試合形式の稽古会です。なんと3・4年生チーム12試合、5・6年生チーム
11試合(各試合 1分40秒)の次々と試合をするので、3・4年生には過酷な稽古となります。
お母さま方、ご支援ありがとうございました。
全員よくががんばりました。 
柘先生の講評
6年生   強豪選出とも互角に戦えた
5年生   他参加チームとの力の差は、まだあります。もっと稽古しましょう
3.4年生 試合での所作(礼法、試合をしていない時のおこない)の勉強になったと思う
       試合を振り返り、道場の稽古に立派な試合ができるようになってほしい。

千葉県内強豪チームも参加する大きな大会です。
イメージ 2
開会式、ちょっと緊張気味? 朝早くで眠い?見えるような気がします。
イメージ 3

3.4年生チーム(左) 
初めて参加したM
「初めてで、最初は緊張しました。でも試合をして面を打って勝てたときは、すごく気持ち良かったです。」 すばらしいです。
イメージ 1

5・6年生 (左) 果敢に攻めます

5年生は前半戦、相手に打たれる試合が多かったのですが、後半戦は一本、二本と決まった試合もあり 決まったときには応援団…喜びの拍手でした

6年生は 最初のほうは、身体が硬く緊張している様子もありましたが、一本…二本と決めていくうちに 、緊張もほぐれて 積極的に攻める試合が見られました。
イメージ 4