市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

剣道体験会+2016年5月15日(日)通常稽古 その2

今日も稽古は雑巾かけから始まります。
感謝の気持ちを込めて、北陸地方の小学校では、冬の期間の運動不足を少なくするため、毎朝の雑巾かけ
を励行したところ、小学生低学年、高学年とも全国1位の運動能力になったそうです。
足腰の基礎鍛錬に雑巾かけは良いそうです。

体験会に参加していただいたお友達も一緒しました。ありがとうございます。
イメージ 1
下向きで腰を上に立てながら両腕でしっかり伸ばして雑巾を床につけて、つま先で体を押す姿勢はとても重要ですイメージ 2

正座をして呼吸を整えますイメージ 3

ああ先輩剣士のリードで準備体操イメージ 4

イメージ 6あ体験のお友達も一緒に素振りの稽古をしました。

今日ははちまき組さんの参加もたくさんいましたので、体験組のお友達とはちまき組さんは、分かれて稽古しました。
イメージ 7
体験組の振りもだんだん馴染んできましたイメージ 5