市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

剣道体験会+2016年5月15日(日)通常稽古 その4

今日剣道を体験するお友達もはちまきを巻いて竹刀を振る稽古をしました。イメージ 1

ちまき組さんの素振りも上手になってきました。イメージ 2



今日は、胴、小手つけさんのO君とSちゃんが面着けに合格したので、初めて面をつける練習をしました。
中野先生と若林先生につけ方を教えてもらい稽古に参加しました。
面をつけると頭が重くなり、見える範囲も狭くなります。
しばらくすると慣れてきます。
イメージ 3




面着けさん組は、お互いにかかり稽古をしました。
先生の元立にして基本打ちとお互いのかかり稽古をして工夫します。
イメージ 4今日は、菅野道場出身の市川一中のS先輩、Y先輩が道場に来てくれました。
先輩にもかかり稽古をおねがいしました。
ありがとうございます。
イメージ 5
先輩方は背が高いのでかかるのも大変です。
イメージ 6


稽古の後、来週から面をつける合格の剣士が紹介されました
Kさん、S君、Y君おめでとうございます。イメージ 7


最後は正座をして気持ちを整えて礼をして稽古を終わります。イメージ 8

一般の稽古
子供たちの稽古が終わった後、先生方と一般(大人)の稽古が始まります。
基本打ちから行い、地稽古の回り稽古を行います。