市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年10月15日(土)16日(日) 通常稽古

今週の稽古は、土曜日、日曜日の2回行いました。
土曜日の稽古では、参加人数は少なかったですが、八幡道場から出稽古の
少年剣士を迎え元気に稽古しました。
日曜日の稽古では、いつも通り、元気な少年剣士、一般剣士が参加して
稽古を行いました。
また、土曜日、日曜日2日参加した剣士もいました。がんばりました。
ようやく秋らしい気温になってきました。剣道の稽古には最適な季節です。
稽古の時間を大切にして有意義な稽古にしましょう。
いつも通り、全体稽古前は剣道形稽古をして。剣道の基本を学びました。
その後、準備体操、足さばき、基本稽古を行いました。
ちまき組さんは、中野先生、若林先生に指導していただきました。


イメージ 1