市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年11月6日(日) 八幡道場へ出稽古

11月は、菅野小学校の学校行事の都合で稽古日が2日しかありません。
6日(日)は、近隣で長く合同稽古、合宿をしている八幡道場へ出稽古を
させていただきました。
詳しくは、こちら↓にアクセス

菅野道場からも、はちまき組さん、面着け組さん、先生方も多数稽古に
参加しました。
八幡小学校の体育館が小さく感じました。
同じ仲間と一緒に稽古をするのは、互い刺激し合い良い稽古になったと
思います。
八幡道場の先生方、父母会の皆さまありがとうございました。

八幡道場のY君の先導で準備体操、素振りの後、
ちまき組さんは、八幡道場の岡本先生、井澤先生、坂井先生と
若林先生の指導で基本技の稽古をしました。
面着け組さんは、八幡道場の坂井先生の指導で、10数名の先生方が
元に立ち基本技の稽古をしました。
その後、面着け組さんは、高学年、低学年の2組に分かれて
相懸かり稽古を行いました。
先生方も基本技の打ち込みと地稽古を行い、さわやかに汗を流しました。
少年剣士も先生方もいつもと違う相手と稽古をするのは良い刺激になり、
大変勉強になりました。
今後とも出稽古に参加させていただきたく思います。

イメージ 1

イメージ 2