市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2017年9月16日 通常稽古

今年は日本各地で大雨や台風が多く、大きな被害が出ていました。
今日も大雨が降りましたが、元気な剣士と近隣道場と中学生の先輩剣士を迎えて
稽古をしました。
土曜日の稽古は夕方18:30から始まります。

土曜日の稽古では、人数が少ないので円のように整列して稽古を始めました。
イメージ 1

6年生の先導で準備体操と素振りを行いました
イメージ 2

基本稽古、打ち込み稽古の後、
今日は堀川先生の指導で体育館を斜めに使って連続の打ち込み稽古を行いました。
イメージ 3

かなりきつい稽古でしたが、小学生剣士も一所懸命に打ち込み稽古をしました。
短い時間でしたが、充実した稽古となりました。