市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2018年1月21日(日)通常稽古

2018年1月21日(日) 先週の最強寒波が過ぎ去った後、穏やかな日になりました。
しかし、明日から再び最強寒波襲来との天気予報で、市川市でも雪の予報が出ています。
小学校、中学校では、インフルエンザが流行しています。

追記 千葉県はインフルエンザ警報発令となりました@1/26現在 
近隣の小学校では学級閉鎖のクラスもあるようです。
インフルエンザA型 インフルエンザB型 同時流行しています。
インフルエンザB型は、風邪症状と似ているので判別が難しい
ようです。気をつけましょう❗
インフルエンザ流行情報は、↓のWebから確認できます。

先生からもうがい、手洗いをして体調管理をするように注意がありました。

今日は、面付組さんを中心に約20人弱の剣士が参加しました。
元気に雑巾かけをしました。
イメージ 1

全員で整列する際、剣士全員で人数をお互い確認しながら、同じように整列できるように
しましょう。
先生から、大切なことは、自分だけでなく、剣士全員で早く整列できるように協力しあうこと
との注意がありました。みんなで協力しましょう。
イメージ 2 イメージ 3

素振りでは、先生から次の注意がありました。
・素振りでは、竹刀を振り上げ、振り下ろしだけではやらない
  _素振りは回数ではなく、一回一回をゆっくりと丁寧に振るように心掛ける
 _振り上げは、左手が額より上になるようにする
  _振り下ろしは早く、最後しっかりと止める
  _剣先(物打ち)が早く前に出るように竹刀を振り下ろす
  _素振りは稽古に来た時だけやるのではなく、家でもできるときに素振りをする

イメージ 4 イメージ 5

YさんとH君の素振りのようになるように剣士全員で稽古しましょう。
先生より、打突するときは一足一刀の間に入り左足を引き付けた後は、
・左足を再び前に出さない、左足を動かして、継ぎ足をしない
・一足一刀の間から一歩で打ち込む
ように指導がありました。意識して稽古しましょう。
イメージ 6 イメージ 7

今日の稽古では、打ち込みと懸かり稽古に時間をかけて稽古しました。
20秒ずつ7人の先生に懸かるのはきついですが、この稽古をすると強くなります。
イメージ 8 イメージ 9

今日も高校生の先輩M君、中学生の先輩 S君 H君が稽古に来てくれました。
先輩方の稽古を見習いましょう。
イメージ 14 イメージ 10

ちまき組さんでは、Nさんが一人でしたが一所懸命に稽古しました。
先生からもがんばっているとおっしゃっていました。
イメージ 11

稽古の後、昨年一年間稽古に励んだ剣士が、市川市剣道連盟から精練賞をいただきました。
Yさん、Sさん、Mさん、O君おめでとうございます!
イメージ 12

12月の一級審査で合格したCさんに免状が授与されました。
おめでとうござます。3月は初段審査です。頑張りましょう!
イメージ 13

一般の部の稽古
https://youtu.be/bNt9LEq_gZg →拡大はこちらをクリック

https://youtu.be/8FsldXnZgXQ →拡大はこちらをクリック