市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2017年8月20日 通常稽古

今年の夏は、天候が安定せず雨が多く気温の変化は大きな年になりました。
湿度が高いと剣道では熱中症になりやすく、条件が良くない夏でした。
そんな夏休みも終わりに近づき、いよいよ9月からは対外試合が始まる季節です。
9月の市民大会目指して、剣士は元気に試合を意識した稽古に励みました。

形稽古では、先生より居合刀の実物を使って、刀の刃筋を説明していただき、
木刀による剣道練習法への取り組み方を教えていただきました。 
木刀による剣道練習法では、打突はしっかり相手の部位を捉えることが大切です。
イメージ 1 イメージ 2

準備体操の後、いつも通り足さばきの稽古をしました。
先生より指導がありました。
・左足は右足を追い越さない→歩くことになり、送り足の稽古にならない
・送り足、踏み込み足では、左足の引付を早くすることを意識する
イメージ 3 イメージ 4

ちまき組さんは、新しい剣士を迎えて若林先生と吉田先生に剣道の基本を教えていただきました。
元気よく声がしっかりと出ている剣士がいました。
ちまき組では中野先生の胴つけ試験があり、N君は無事合格しました。
おめでとうございます
イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8

面付け組さんの稽古では、切り返し、面打ち等の基本技の稽古に加えて、部内試合を行いました。
先生の指導がありました。
・試合での所作 団体戦での整列、礼法
・相手と合わせてしっかりと蹲踞をする
・相手との間合いを意識する
・技を出す前にしっかりと相手を攻める意識を持つ
イメージ 9 イメージ 10

稽古の最後に8月のお誕生日のお祝いがあり、中野先生よりプレゼントの贈呈がありました。
おめでとうございます。
イメージ 11 イメージ 12

パソコンでYoutube映像の上手な見方

Youtube ショートカットキーの使い方

◆ スローモーション再生
イメージ 13
画面右下のマーク を  クリックして再生速度を
0.25 (1/4スロー) または0.5 (1/2スロー) に設定する

◆コマ送り再生 1コマずつコマ送りして打突の瞬間を見る
パソコンの スペース Key を押すと 
画面がポーズ(Pause)と再生(Play)が切り替わる
画面がポーズ(Pause)の時に 
イメージ 14
[>] Keyを押すと 1コマ 進む
[<]  Keyを押すと 1コマ 戻る

一般の部の稽古
カメラ1
https://youtu.be/r9112a1bt_Y → 拡大はこちらをクリック

カメラ2
https://youtu.be/7Jxsk-t_tTI → 拡大はこちらをクリック