市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

はちまき剣士の奮闘

新規入会のお子様が増えてる菅野支部です♪
 
今日のお稽古は、全参加者(幼稚園〜小学6年生まで)の半数が、
防具装着を夢見るハチマキ剣士さんで、先輩達をお手本にして頑張ってました!
 

f:id:kendosugano:20201012231126j:plain

ちまきさんが増えてきました。面つけ目指して頑張れ!

f:id:kendosugano:20201012231337j:plain

S君、F君が体験から正式に入会となりました。これから一緒にがんばっていきましょう!

今日は、ハチマキ組の我が息子(小4)の話を少しばかり。
運動が苦手ながらも、剣道は続けており、最近は毎日最低10本を目標に素振りをしています。←もちろん発破をかけつつ、半ば強制的に?
 
ちょうど昨日の事です。息子が、「オレ、剣道、キツいとか嫌だと思う時もあるけど、
辞めたいと思ったことは一度もないんだよね。」と、得意げに言ってきて、私は心の中で、ハチマキの身でそれを言うのはまだ早いぞ。息子よ。と思いつつも、頑張ってる息子にジーンときたところです。
 
M先生から、”毎日続ける事が将来その子の自信になる”というお言葉を聞いたばかりでもあり、母も身が引き締まる思いでした。よし!素振りの発破掛け、続けよっ!笑 
 
コロナ感染防止対策を取りながら、本日のお稽古も無事に終了いたしました。