市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

元立ちから見た稽古

今日は、父子で剣道を一緒に励むお父さんからです。

今日の稽古は秋らしい気候で寒過ぎず暑過ぎず、良い剣道日和でした。
お父さん、お母さんも子供たちと一緒に剣道を始める良い季節ですよ~。
剣道をはじめて全集中の呼吸を身に付けましょう!

f:id:kendosugano:20201109002635j:plain

打つ対象があると素振りとは違う気づきもあるはずです!

f:id:kendosugano:20201109002551j:plain

体育館の長い距離を生かした練習。みんな最後の一打ちまで全集中!

f:id:kendosugano:20201109002332j:plain

6年生S君の打ち込みが素晴らしいと見本としてみんなの前で披露!

さて、子供たちの元立ちの側から稽古風景を見ていると、非常に面白い。上級生の剣道がドンドン変化していきます。

たぶん原因は、胴付けさんが沢山入ってきて、それぞれみんな役割が一つ上がった感がありプライドやプレッシャーが彼らを変化させているのでしょうね。
鋭い打ちや技がこれまで以上に見られたことに今日はとても驚きました。

今年は試合やイベントがことごとく無くなってしまいましたが、じっくり剣道を楽しみながら子供たちの成長と変化に寄り添える稽古が出来る良い機会と考えることも出来ますね。