市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

稽古体験、受付中!

今日は、有難いことに体験の方がいらっしゃいました。小学2年生のY君、先生のお話を聞いて一生懸命竹刀を振る様子が凛々しかったです。

f:id:kendosugano:20201124022002j:plain  f:id:kendosugano:20201124021952j:plain

 

本日のお稽古は、ストレッチ、足捌きや基礎練習、対先生との打ち込み、かかり稽古など、先生方に細かいご指導を受けながら2時間やりました。

f:id:kendosugano:20201124022356j:plain f:id:kendosugano:20201124022437j:plain

 

f:id:kendosugano:20201124022417j:plain

お稽古の途中、10分間の休憩がありました。その休憩時間の終了を待たずして、我先にと防具を小脇に抱えて、ダダダダァーと駆け出し、整列をしようとする剣士達に混じる息子を見てとても驚きました。


その意気込みは、”先輩剣士達に追い付きたい!”という気持ちの現れか、ただ一番最初に並びたいだけだったのか。。。
母としては前者でいて欲しいなぁと思った次第です。笑

 

そして最近、特に私の目に止まるのは、先輩剣士達の姿です。

f:id:kendosugano:20201124021922j:plain f:id:kendosugano:20201124022618j:plain


今日も、ダン!!スパーン!!! 床を強く踏み込む音と胴を素早く打つ音が、体育館に響き渡る度に圧倒されました。その一瞬の隙を逃さず打つ勢いと潔さに、かっこいいなと思わずにはいられませんでした。

 

こんな姿を見ているからこそ、後輩剣士達も追いつこうと頑張っているのだと思います。これからのみんなの成長が、楽しみで堪りません。

コロナ感染者が急増中ですが、無事お稽古が出来たことに感謝です!!これからも、日々感染予防対策を怠らないよう気をつけて生活していきましょう〜。