市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

頼りになる先輩剣士!

今日も気持ちがいい秋晴れ!気温も暑くもなく寒くもなく、お稽古日和!
子供達もみんな、朝からから元気いっぱいでお稽古に参加していました☺️

f:id:kendosugano:20201116030210j:plain

体育館の四方を大きく使った足さばきの稽古。前後左右に送り足で進みます。

f:id:kendosugano:20201116030558j:plain

今度は端から端まで一気に!

 胴をつけての練習に慣れてきた胴つけさん。
でも、練習中に胴紐がとれてしまったり…垂が落ちてきてしまったり…みんな通る道です。😿
それをなおしてあげる6年生。☺️頼りになります。✨✨

f:id:kendosugano:20201116030412j:plain

胴付けさんも打ち込み稽古に頑張ります!

先日、我が家の上の子が「もし、僕が剣道やってなかったら、〇〇君(現6年生)とおしゃべりすることなかったんだよねー。剣道やっててよかったー。」と。☺️ 下の子も「私も〇〇ちゃん(現6年生)大好きになることなかったー。」と。
剣道を通じて、素晴らしい先輩に巡り合えた事はとても素晴らしい事だと母も思っています。
先輩剣士達!君達に続けるよう、後輩剣士も頑張るからね!

f:id:kendosugano:20201116030807j:plain

面抜き胴の練習。先輩の打ちをよく見て学んで!

最近また新型コロナウィルスの感染が広まっています。
再度気を引き締めて、感染予防対策をしながらお稽古をしていきたいと思います。