市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

「間合い」について

来週6月13日は中央剣正会の部内合同稽古のため、通常お稽古は中止となります。体験、見学も中止とさせていただきます。ご了承ください。6月20日はまた通常稽古となります。

 今日は稽古前に先生から「間合い」についてのお話がありました。剣道は「遠間」「一足一刀の間合い」「近間」など様々な間合い、つまり相手との距離、があり、この間合いが攻めや守りに大事なポイントの一つになっています。稽古でも「間合いが近い!」とかよく注意されていますね。

 先生のお話では、「間合いが重要なのは何も竹刀を構えた時だけでない。例えば、稽古で整列をする時、隣の人との距離がくっつきすぎていないか。日常生活でも、挨拶をするとき、相手に適切に心情が伝わる距離になっているか、この「間合い」を常に意識しましょう。」というお話でした。

 コロナ禍でソーシャルディスタンスという言葉がよく使われるようになりましたが、剣道をやっている人にはまさに得意分野かもしれません。😀

f:id:kendosugano:20210606184722j:plain

打ち込みも間合いを意識して!

今日は父娘で体験に参加してくださっていたSさん、また既に剣道に励んでいる子供たちと一緒にやりたい、と決意してくださったKさんが正式に入会となりました。これから一緒に頑張っていきましょう!