市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

緊急事態宣言前日の稽古

明日には、緊急事態宣言が千葉にも適用されるという中で、お稽古がありました。今日も元気に面つけ組、胴つけ組、ハチマキ組が集まりました。
面をつけた顔に汗が流れ出るのも我慢して稽古に励む面付け組の姿、袴を揺らし元気よく竹刀を振り可愛い声を出すハチマキ組の姿に、自分も暑さに負けないように頑張ろうと思いました。

f:id:kendosugano:20210803021639j:plain
 

今日のお稽古は、足捌き、1列に並んだ先生方の竹刀を連続で打っていく練習、相手の動きに素早く反応して打つという練習などをやりました。今はまだまだだけれども、お稽古を積み、いつの日か「おぉぉぉ〜」と言わずにいられないくらい息子の鋭い一本を見てみたいと思いました。

f:id:kendosugano:20210803021732j:plain

f:id:kendosugano:20210803021940j:plain

そして、コロナで1年以上自粛していた “剣道の理念・剣道修練の心構え”の唱和を今日から再開する事になりました。久々に聞くこの唱和は、やはり身が引き締まります。

暑い体育館でのお稽古は本当に大変だと思いますが、熱中症にならぬよう水分をしっかりとり、気分が悪くなったりしたら直ぐに休憩するなど、気をつけながら乗り切りましょう~。