市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

稽古とクリスマス会

本日はお稽古&みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。

10時半までお稽古
10時半~11時半までクリスマス会

という日程でたくさん楽しみました。

金曜日の雨でだいぶ気温が低くなり、体育館の床が冷たく足が凍えそうな感じでしたが、寒さに負けず一生懸命身体を動かし、お稽古に励んでいる子供たちを見るとほんとに偉いな!と心から感心しました。

f:id:kendosugano:20211221002013j:plain

大きく振りかぶって力強く!

本日は来週の稽古納めに向けてハチマキさんの発表があり、銅つけさんもハチマキさんと一緒にお稽古しました。

f:id:kendosugano:20211221001753j:plain

どしっと安定した蹲踞(そんきょ)の姿勢目指して頑張れ!

みんな大きい声を出して今まで習ってきたことを真剣に練習しました。

 

面付けさんはかかり稽古で短い時間だけど、濃い稽古が出来たかと思います。

お稽古が一旦終わり、待望のクリスマス会!

f:id:kendosugano:20211221002550j:plain

さぁ、みんな集まれ!お楽しみの始まりだよ!

手品→クイズ→早素振り、網抜け、卓球玉運び、縄跳び10回、パン食い(コロナ感染防止のため、手でパンを取る)が1セットとなっている競争→対抗リレーまでみんな楽しい時間を過ごした後、父母会&中野先生からのクリスマスプレゼント‼まで。

f:id:kendosugano:20211221002702j:plain

4つの班に別れたけど、何が始まるの?

f:id:kendosugano:20211221082005j:plain

クリスマス会のメニューだ!

f:id:kendosugano:20211221002743j:plain

クイズの答えは何かな?

帰りはみんなお菓子と飲み物で手がいっぱいっぱいになり、笑顔で帰る様子を見ていたらクリスマス会まで無事に終わり、もう2021年も終わるんだなーと実感しました。

コロナ禍で色々遊びもお出かけも制限されている子供たちに楽しい思い出をプレゼントしてくださった父母会の皆様と先生に感謝いたします!

あと残り少ない2021年、みんな元気に楽しい年末になりますように!