市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

菅野支部 新体制

朝から心地よい暑さを感じながら、みんな元気にお稽古に来てくれました。

今日から5人が胴付けとなり、初めて木刀を持って基本の稽古型を学びました。
木刀は日本刀の代用との事で、木刀の操作を修錬することによって剣の理法を理解することになるそうです。

一人勝手に進めるのではなく、元立ちと掛り手は相手をよく見て気持ちを合わせます。

お手本として先輩達が型の演舞を見せてくれました。覚える事がたくさんあるけど、一つ一つ正しく体得できるように頑張りましょう!💪

ハチマキさんはまずは先輩たちを見て九つの型を覚えるところから。みんなの技が揃ってるととても美しいです。

新・面付けさん達も、先生に教えて頂きながら正しくしっかりと装着できるように奮闘しています。これも練習しかありませんね。頑張りましょう!

みんなだいぶ上手になってきました!頭が小さくて面下が余ってしまいうまく着装できない場合は、サイドを裁断して短くするのも一つの方法です。

先輩剣士達は昨日 浦安道場への出稽古に参加し、多くの刺激を受けてきたと思います。
気合いの入った声と動きがとてもカッコよかったです。

足を使った追い込みなど先輩剣士は体力を使う稽古をしっかりこなしていました!

ハチマキさんも元気に基本動作を学びました。竹刀の振り方がとても上手になってきています(^O^)

そして今日は2名の体験さんをお迎えし、1名が入会してくださいました。新しい仲間ができて嬉しいです。

体験さんもハチマキさんも元気一杯。頼もしい限りです。

菅野支部ではまだまだ見学・体験を受け付けています。何度来ていただいても構いませんので、一同心よりお待ちしています。