市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第八回八幡・菅野・国分錬成大会

5月15日、第八回八幡・菅野・国分錬成大会が菅野小体育館で開催されました。
三道場で約50名の小中学生が参加し、ハチマキ・胴付け組の演武、個人戦(低学年の部・高学年の部・中学生の部)と団体戦を行いました。

久しぶりに三道場の剣士が集まりました!

道場を卒業した中学生の先輩がみんなを率先してアップをします。懐かしい顔が成長した姿を見せてくれて、嬉しい限りです。

小学生の時より声も太くなり、身長も伸びた中学生がとても頼もしく見えます。

開会式で柘先生から礼法をしっかりと守ること、その上で試合は全力で思い切って相手に向かっていきなさい!とお話がありました。みんな力を出し切れたかな?

 

菅野支部の子供達も大大大健闘でした。おめでとうございます。
結果は以下の通りです。

ハチマキ組:   入賞 Mさん、Aさん、Yさん、Tさん
小学生低学年の部:優勝 Yさん
小学生高学年の部:優勝 Nさん 準優勝 Kさん  3位 Fさん
中学生の部:   3位 Fさん

ハチマキさんは表彰が初めての子もいたかと思います。おめでとうございます!

団体戦は、中学生も入って支部対抗ではなく三道場混成の7チームで戦いました。小学生だけの団体戦とは違い、中学生の先輩方が小学生メンバーに気合いを入れている姿や面倒を見てくれている姿を見て、お互いにとっていい機会になったと思いました。

また、コロナで大会の頻度が少ない期間が長かったこともあり、本大会は審判の先生方や運営側の父母にとっても良い機会となりました。

次の試合に向けて、さらに稽古に励みましょう。

この度は、準備をして頂きました各道場の先生方、父母会の皆様、ありがとうございました!