市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

胴つけさん、ハチマキさんだけの稽古

今日は面付さんは大会のため不在でしたが、胴付さん、はちまきさんが参加し、剣道の礼儀、基本的な動き方など基礎練習中心に行いました。

体育館の大きな鏡の前でみんなで素振りをし、腕の上げ方など細かい動き方について、先生からひとりひとり丁寧にご指導いただきました。

体育館の鏡を見ながら素振りの挙動を確認。自分ではうまく振れているつもりでも意外と癖が出てしまうものです。家で素振りをするときもビデオで撮って見せてあげてください!

 

その後、みんなで丸くなり、元気に声を出しながらお互いの素振りを確認した後、摺り足で走りながらの面打ちや、先生が一列に並んで面胴打ち、小手面の動き方をおさらいしました。

輪になって素振り。人数が少ない時は一人一人がより大きな声を出して頑張りましょう。

春の陽気の中、汗ばみながらの練習となりましたが、体育館を広く使って子どもたちも活き活きと頑張っている姿が印象的でした。

一眼二足。足さばきは剣道の基本中の基本です。歩み足にならないように送り足を意識して!

竹刀への打ち込みは、竹刀を叩くのではなく、竹刀を打つ、ことが大事です。二つの違いが分かるようになれば面付けさんも間近です!

大きな声でしっかりと打ち込んで!

人数が少ない中、頑張りました。稽古おつかれさまでした!

今日は新たに一人体験の方が参加されました。
先生の指導を受けながら最後までしっかりついてきてくれました。
男の子も女の子も一緒に和気あいあいと取り組めるのが、剣道の良いところかと思います。少しでも興味がある方は気軽に体験しにいらしてください。