市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

8月最初の稽古

8月最初の稽古です。新型コロナウィルスによる休止から菅野支部が再始動して、三回目の稽古となりました。稽古前後の清掃、消毒にも慣れてきましたね。

健康観察カード提示

入場前に健康観察カードの確認をしています。

梅雨も明け、天気も良かったですが、これからますます暑くなる時期ですので、マスクをしての稽古は体調管理、水分補給に十分注意しましょう。

稽古は現在市川市剣道連盟のガイドラインの第一段階に準拠して、素振りや足捌きを中心に行っています。

足捌き

足捌きの練習。右足と左足が揃わないように注意!

今日は水本先生から「一技千回」というお話がありました。一つの技を極めるには千回は技を出す練習をしなさい、ということですが、先生のお話では回数だけではなく、剣道は生涯を通じて極めていく武道であり、小学生だけでなく、中高大学生、社会人と長く続けることに意義がある、そして君たち小学生が、大きくなって今度は子供たちに教える、というようになってくれたら嬉しい、というお話に続いていました。

一人の練習だけでなく、先輩から後輩に引き継がれて研鑽される技になったら、それは一技千回を超え、一技万回となり、菅野の伝統、になりますね。継続は力なり!