市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

審判と試合会場係の練習

ゴールデンウィークも中盤です。今日も新型コロナウィルス感染症対策をしながらのお稽古となりました。

f:id:kendosugano:20210503144252j:plain

相手の竹刀に素早く撃ち込む手の内の練習

本日はお稽古中に、先生と一般の方の審判講習会が行われました。その横でこっそり…保護者もスコアの付け方やタイムの計り方等練習をさせていただきました。

f:id:kendosugano:20210503144501j:plain

審判や試合会場係の練習

現在、なかなか試合ができない日々が続いています。また以前のように試合ができるようになるとよいなぁ…と思います。

 

菅野道場では、各自素振り表に素振りをした日を記録しています。今日は、その素振り表を水本先生に各々みてもらいました。上の子が「強敵と対戦する時はこの表を思い出せ!と言ってもらった!」と話してくれました。

上の子は菅野道場に入会してから、インフルエンザとノロウィルスの日以外は毎日素振りを続けています。(下の子は、インフルエンザだろうがノロウィルスだろうが素振りをしてます💦親の予想をはるかに超え…色々強くなりました💦)

最初の頃は親が声をかけて毎日30本振るのがやっとでしたが、剣道を初めて4年。今では親が声をかけなくても毎日当たり前のように日課として振っています。
「続ける」「努力する」大切さを剣道を通じて親子共々教えていただいています。
今後も引き続き、頑張って欲しいと思います。