市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

八幡道場さんとの合同稽古

気持ちのいい秋晴れです。🍁

本日は八幡道場さんと合同稽古です。

f:id:kendosugano:20211025004044j:plain

みんなで基本の構えからおさらいです

緊急事態宣言が解除され、他道場さんとの合同稽古ができるようになったことは、とても嬉しいことです。この状況が続くよう、引き続き感染対策はしっかりしてお稽古をしていきたいと思います。

お稽古はいつもよりにぎやかです。

f:id:kendosugano:20211025004220j:plain

待っている間にも他の人の技をしっかり見ることも稽古です!

参加剣士の中には面をつけて間もない剣士もいました。

…面のつけ方、面のとり方、今までは打つ側ばかりだったのに打たれる側になること…
面をつけたばかりの時期は慣れなくてはならない事がたくさんあります。
それでも、大きな声で一緒懸命練習に参加する剣士達。
見ている保護者にも元気をくれます。

練習後半、先輩剣士は後輩剣士のお手本になるよう試合をしました。
後輩剣士達どうだったかな?

f:id:kendosugano:20211025005257p:plain

先輩剣士の試合に後輩剣士は「すごい!」と目を輝かせていました

お稽古の最後に国分の土屋先生より「試合中、かまえた時に右足が床についたままになっていると早く動けない」というお話がありました。
次回のお稽古では、教えていただいたことを意識して!
強くなっていきましょう!!

本日体験にきてくださったお友達もありがとうございました☺️
また是非道場にいらしてください。お待ちしてます。