市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

6月11日稽古

梅雨に入り、小雨がぱらつく本日も、みんな元気に菅野小体育館に集まりました。

講習会等でお休みの先生が多いので、いつもより自分でよく考えて稽古をするようにとのお話がありました。

 

先輩の動きを見ながら下の子が真似る。

自分のできること、やるべきことを身につけていく力を養うことも、こちらでの学びの魅力の一つです。

 

今日は、間近に迫った演習会での演舞の練習から始まりました。

面つけさんの木刀での演舞は、回数を追うごとに凛々しさが増しています。

胴付けさんとハチマキさんも、先生方に細やかな指導を受けながら、一通りの流れの練習に入りました。

お隣さんと息を合わせるのは難しいけれど、

となりをチラチラ確認しながら、先輩の胸を借りて、頑張っていました。

演舞の練習の後は、試合を行いました。
数週間前に面付けになったばかりの選手も、立派な試合をしていました。


来週はいよいよ本番です!

みなさん、練習の成果を存分に発揮できますように⭐