市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年1月24日 稽古記録

関東地方でも雪が降りました。暖冬から急に寒くなり、インフルエンザも流行してきているようです。
体調悪くならないようにしましょう。大きな声を出して稽古すると体が強くなります。
体育館の床はとても冷たいですが、はちまき組さん、面着け組さん 剣士全員元気よく、日本剣道形
と木刀による剣道練習法に取り組みました。
イメージ 1
イメージ 2












胴つけしたはちまき組も面着け組さんに加わって稽古しました。
今日も元気よかったです。
イメージ 3イメージ 4












稽古の後、柘先生より”面の外しかた”を教えていただきました。

・面紐をきちんと揃えてまとめてから 面を外す。
・紐を揃えて面に入れる。
・面したをきちんとたたんで入れる
イメージ 5








 


最後に先週に引き続き、昨年1年間稽古を精錬した剣士が表彰されました。
N君 H(弟)君 おめでとうございます。
今年も精錬表彰をいただけるように稽古しましょう。
イメージ 6