市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年6月13日(日)通常稽古 18日(土)前日稽古

いよいよ来週は第3回i菅野・八幡・国分少年剣道錬成大会です。
ちまき組さん、胴付け組さんは、末永先生、竹川先生の指導で基本打ち演舞の稽古をしました。
最初はばらばらでしたが、稽古すると全体で一体感が出てきました。イメージ 1

面付け組さんは、木刀による剣道練習法の演武の稽古をしました。
イメージ 3

全員で呼吸を合わせて
イメージ 2
だんだん良くなってきました。

ちまき組さん、胴付け組さんは、先輩方の演舞を見て見取り稽古をしました。
イメージ 4

日本剣道形の演武をする、牧野先生、若林先生の稽古は、剣士全員で見学をしました。
普段は見ることのない張り詰め雰囲気の中、日本刀が交わる金属の音を聞いて、剣士全員
とても緊張しました。
イメージ 5

先生方の充実した気勢に圧倒されます。
イメージ 6

2016年6月18日(土) 練成会前日準備
錬成会前日も出場する剣士は稽古をしました。
最後まで指導する水本先生の合格がもらえずとても苦労しました。  
前日稽古では、はちまき組、胴付け組さんの元に立つ市川二中の先輩方も
参加して本番と同じように稽古しました。
イメージ 7

イメージ 8

剣士たが稽古をしている間、錬成会に参加する菅野、八幡、国分の各支部道場の
父母会の皆さん方で錬成会場の設営をしました。
皆さんお疲れ様でした。
イメージ 10

練成会の式 次第
皆さんで成功させましょう
イメージ 9