市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

子供たちと一緒に親も学んでいます!

本日は久しぶりの晴れ日で暑くもなく稽古日よりでした。

f:id:kendosugano:20210524101039j:plain

「木刀による剣道基本技稽古法」で剣の理合や技を学びます

本日もたくさんの体験さんに来ていただきました。面付けさんよりハチマキさんと体験さんが多い気がして、これからも賑やかに稽古できればいいと思いました。体験さんは低学年、幼稚園児もいて一生懸命お稽古に取り組んでいる姿がとても可愛かったです。

f:id:kendosugano:20210524100130j:plain

まずは「礼」の仕方を覚えましょう!

父母会では試合運営法の講習会がありました。今まで分からなかったことが分かり、今後は試合を見るのももう少し楽しめるではないかと思いました。

f:id:kendosugano:20210524100424j:plain

体育館の会議室で先生から試合運営法(会場係や時計係など)について説明がありました。子供たちが試合をしていく中で大事なサポートとなります。